2021-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ夏休み!子どもとお金の話をしてみませんか

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスのオオノです。 実は私、お金の仕事をする前は 幼稚園教諭と学童の先生として働いていました。 短大で幼児教育を専攻し、教諭キャリアは約6年です。 その後、お金の仕事について今年で12年目ですので 教諭時代のことは、遠…

クレジットカードは魔法のカードではありません!

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスのオオノです。 7月に入り、ボーナスの使い道についてのご相談が増えてきました。 日々の家計管理がうまくいっている人は 是非、ボーナスを楽しんでくださいね。 しかし、日々の家計管理がうまくいかず 夏や冬のボーナスで【…

お金の優先順位をしっかりつけて人生を豊かにしよう

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスのオオノです。 今年でFP歴12年になる私は、お客様や友人からよくこんなことを聞かれます。 「オオノさんはFPだから、普段から節約して、めちゃくちゃ投資して、めっちゃ貯めてるんですよね!」 。。。とても答えに困る内容で…

夏のボーナス!どう使う?

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスのオオノです。 早いもので、6月に突入しました。 6月中旬ごろから7月上旬にかけて 夏のボーナスをもらう人も多いのではないでしょうか。 今日は、ボーナスの支給状況の公的データも引用しながら 有効な使い道についても紹介…

損害保険の確認、バッチリできていますか?

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスの大野です。 今年は全国的に梅雨入りが早く 防災の備えの再確認を急ピッチで行っている人も多いのではないでしょうか。 防災の備えの確認と同時に、 家や車など、万が一に備えて加入している損害保険の確認はお済ですか? 「…

独立系FP+宅建士のお仕事

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスのオオノです。 今日は、最近よく質問を受ける 私の働き方について簡単に紹介しようと思います。 「独立系FPって何するんですか?」 「FPって保険屋さんじゃないんですか?」 「保険売らないで収入あるんですか?」 「FPなの…

株主優待、コロナ禍でどう楽しむ?

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスのオオノです。 当オフィスでは、2019年5月から毎月テーマを変えて 「超はじめてのマネー勉強会」と題して これまで全くお金に関する知識もなかった人でも参加しやすいような 初心者向けお金の勉強会を開催しています。 当オ…

芙蓉宅建FPオフィスのオオノです

はじめまして。 保険を売らないFP事務所【芙蓉宅建FPオフィス】代表のオオノミドリです。 これまでオフィスのホームページやFacebookなどのSNSで情報発信をしていました。 この度、ちゃんとブログと向き合ってみよう!と思い立ち はてなブログにて情報発信を…