クレジットカードは魔法のカードではありません!

f:id:fuyotakkenfpoffice:20210707131406p:plain

 

こんにちは、芙蓉宅建FPオフィスのオオノです。

 

7月に入り、ボーナスの使い道についてのご相談が増えてきました。

日々の家計管理がうまくいっている人は

是非、ボーナスを楽しんでくださいね。

 

しかし、日々の家計管理がうまくいかず

夏や冬のボーナスで【帳尻合わせ】をしている場合は

ボーナスで何か買い物をする前に

【今回のボーナスで、いくら使えるのか】をよく考えましょう。

 

さらに危険なのは

【すでにクレジットカードでボーナス払いを利用している】場合です。

 

夏のボーナスの金額が確定する前に、買い物をしてしまっているため

カード会社から請求が来たら、払うほか手段はありません。

たとえ、夏のボーナスが思ったより少なかったとしても、です。

 

※ここで、リボ払いに変更!などという安易な危険ルートはやめましょう。

 

当オフィスでは、なるべく「いつもニコニコ現金払い」を推奨しています。

今ある現金だけで家計管理をするのは、明朗会計!スッキリします。

現金払いを徹底するだけでも、家計はかなりスマートになります。

 

とはいえ、社会人ですのでクレカの1枚や2枚は保有しているでしょう。

 

では、クレカをどう使うか?というポイントですが

「クレカ払いは固定費の支払いのみ」をオススメしています。

 

固定費とは、家賃や生命保険料、固定電話代、通信費など

毎月の出費額が変わらないお金です。

必ず払う必要のあるお金で、毎月金額が変わらないものは

【いくら払うか、この先も一定である】ことから

金額がはっきりしています。

さらに、どうせ払うのであれば、クレカで払えば

ポイント還元などのメリットもあります。

 

一方、変動費でクレカを利用するのは、以下の理由からかなりリスクが高いです。

 

・クレカは後払いなのでリアルタイムにお金が減った感覚がしない

・請求額が確定した時点で、必ず払えるとは限らない

 

クレジットカードは、お金が湧いてくる魔法のカードではありません。

 

当然ですが、必ず後で払わないといけないお金です。

 

自身の収入を上回る買い物にクレカを使うのは、もちろん言語道断ですが

先の不確定な収入をアテにして、クレカで買い物をする行為は

先々の自分を苦しめることにもなります。

 

そう考えると、どんなに魅力的なポイント還元キャンペーンも、

とてもお得なバーゲンも

「今、現金がないなら、カードでも買わない」という決断も必要です。

 

クレジットカードは、付き合い方のルールを決めて利用すれば

とても便利なツールです。

 

是非ご自身なりのルールを決めて、

少しでも後悔のないお金の流れを作りましょう。